Repair

飾工房ではまず職人が、修理が可能かどうか、どのように修理をして料金がいくらになるかを分かりやすくご説明させていただき、ご納得していただいたうえで加工させていただきます。


修理にかかるお時間は、内容により異なります。当日お渡しできるものもあれば(17時までの受け付けに限ります)修理内容によって翌日以降となる場合もございます。お時間には余裕を持ってお越しください。

*なお現在は新型コロナウィルス対策のため、修理の待ち時間など店内での長期待機はご遠慮いただいております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

下記には一般的な修理の価格をご案内しておりますが、飾工房ではこの他にも様々な加工を行っております。記載のないものでも、どんなことでもお気軽にご相談ください。


*表示はすべて税抜価格です*


指輪のサイズ直し

サイズダウンの場合は、シルバー・ゴールド・プラチナとも基本料金500円です。

サイズアップの場合は基本料金500円に、シルバーは1号につき200円、ゴールド・プラチナは1号につき500円が加算されます。


例えば10号のリングを12号へ(2号分アップ)する場合は、

シルバーは基本料金500円+(1号200円×2)=900円

ゴールド・プラチナは基本料金500円+(1号500円×2)=1500円 となります。


リングによってはサイズ直しができないものもあります。詳しくは「よくあるお問い合わせ」をご参照ください。

また、下記の場合は追加料金がかかる場合があります。


*石付きのもの*

石が入っているリングの場合は、加工の際の高熱から石を保護するために特殊な薬剤を使ったり、またはいったん石をリングからはずすなどといった作業が必要になる場合があります。その際は基本料金に500円~1500円程度の追加料金がかかる場合があります。


*リング幅が広いものや、厚みがあるもの*

サイズ直しの際は、リングをカットしてつなぎ合わせるという作業をしますが、幅や厚みのあるものは作業が複雑で使用する材料も増えてしまうので、500円ではできない場合があります。素材やデザインなどにより異なりますが500円~1500円程度の追加料金がかかる場合があります。


*メッキ加工品*

メッキ加工が施されているものは、加工の際の熱や研磨により、どうしても部分的にメッキがはがれてしまいます。メッキがはがれた部分は、色が異なってきます。加工部分は小範囲なので、お客様が気にならないようでしたら再メッキの必要はございませんが、再メッキを希望される場合は別途、メッキ加工代が必要です。メッキ加工代は、ゴールドメッキおよびロジウムメッキともに基本料金3000円(*)からです。ベースの素材がゴールド・プラチナ・シルバー以外のものに対してはメッキできません。

(*)地金価格の高騰により2021.4月より価格改定させていただきました。


新品仕上げ 

変色やキズをできるだけとりのぞき、新品のように磨きあげます(リングの変形直しも含みます)

シルバー・ゴールド・プラチナとも料金は一律500円です。


*宝石の研磨は含まれません。

*ネックレスやブレスレットなど、パーツが多く細かいもの、メッキ加工品で再メッキが必要なもの、石留めが必要なものなどは、別途追加料金がかかる場合があります。


チェーン切れやピアスのポスト折れなど、ロウ付け修理

切れてしまったチェーンや、ピアスのポスト折れなど、ロウ付け修理を一か所につき500円で行います。シルバー・ゴールド・プラチナとも同価格です。


*修理個所の幅や厚みの広いものや、構造が複雑なもの、石付きのもの、メッキ加工品などにつきましては、追加料金がかかる場合がございます。


真珠ネックレスの糸・ワイヤ交換

一般的な真珠ネックレス(冠婚葬祭などで用いられるような、長さ45cmまで)の糸、またはワイヤの交換は、糸の場合は1500円、ワイヤの場合は500円で承ります。


*50cm以上のロングネックレスや、真珠が細かく数の多いもの、大きさのグラデーションがついたもの、2連以上のもの、真珠の間にクッション材が入っているもの・または糸でオールノットの場合や金具交換が必要な場合は別途追加料金がかかります。詳しくは「よくあるお問い合わせ」をご参照ください。


*真珠に限らず、ビーズや天然石などの糸・ワイヤ交換も承ります。また修理以外にも、パーツをお持ち込みいただいて仕組みあげる事も可能です。基本的な工賃は上記と同様です。


メッキ加工について

リングのサイズ直しやロウ付けなどの加工後、再メッキが必要なものに関しましては、ゴールドメッキ1500円ロジウムメッキ1500円にて承っております。ブレスレットやネックレスなど、メッキ範囲の大きなものは追加料金がかかる場合があります。

*貴金属相場価格により価格が変動する場合がございます。

*シルバー・ゴールド・プラチナ以外の製品(ステンレス、真鍮、チタンなど)へのメッキは行っておりません

*メッキ加工のみのご依頼はお断りしております。


貴金属以外の素材の修理について

貴金属(シルバー・ゴールド・プラチナ)以外の素材、たとえばステンレス、チタン、真鍮、錫やその他の合金による製品の加工はできません。


以前はそういったイミテーション素材であっても、修理可能なものは受け付けておりましたが、近年では原料不明な様々な素材のアクセサリーも増加してきており、それに伴い加工によるトラブル等が避けきれない現状です。そのため飾工房でも貴金属以外の素材の加工は、残念ながらお断りさせていただく事となりました。誠に申し訳ありません。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


その他、分からない事がございましたらお気軽にお問い合わせください。他店では直せないと言われてしまったものでも、どんなものでも構いません。直せるものは直します!

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」または kazarikoubou@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせも承っております。

052-936-6116 

木・金曜定休 12:00~19:00

 (「よくあるお問い合わせ」 もご参照ください)



配送での修理について

遠方の方や、ご来店が困難な場合でも配送での修理が可能です。

下記手順をご参照いただき、ぜひお気軽にご利用ください。


手順

1.まずはお問い合わせから

 修理の内容を具体的にお知らせください。修理が可能かどうか、修理金額等について詳しくお答えいたします。

お問い合わせ方法は、お電話 052-936-6116 営業時間:12時~18時 定休日:木・金

もしくはメール kazarikoubou@gmail.com まで、お願いいたします。

*メールの場合は、文章だけでは修理内容が分かりにくいため、できるだけ画像の添付をお願いします。

2.飾工房へ修理品をお送りください

 お問い合わせ後、修理金額等にご納得いただけましたら、お品物を飾工房へお送りください(往復送料はお客様負担となります)

配送方法は自由です(定形郵便・定型外郵便・レターパック・スマートレター・各種宅配便など)

送料に関してはこちらのページをご参照ください→(配送・送料について)

<送付先>  

〒461-0002 

愛知県名古屋市東区代官町5-2-1F  

飾工房

3.修理代金をお支払いください

 飾工房にてお品物の確認をさせていただきましたら、最終的な金額(修理代金+消費税+返送時の送料)と、お支払い方法につきましてご案内させていただきます。お支払方法は基本的に銀行振込(三菱UFJ銀行)とさせていただいております(お振込手数料はお客様負担となります)お支払いの確認ができ次第、修理発送の準備をさせていただきます。

4.お受け取りください

 修理が完了しましたら、速やかに発送いたします。修理にかかる期間は内容により異なりますが、3~10日以内には発送させていただきます。具体的な発送日等につきましては、予めご連絡させていただきます。


以上が配送での修理についての手順です。

また、ご来店はご依頼時のみで、お受け取りは配送という方法でも承っております(送料はお客様負担となります)

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。ご利用をお待ちしております。