Repair

飾工房ではまず職人が、修理が可能かどうか、どのように修理をして料金がいくらになるかを分かりやすくご説明させていただき、ご納得していただいたうえで加工させていただきます。


修理にかかるお時間は、内容により異なります。当日お渡しできるものもあれば、翌日以降となる場合もございますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

下記には一般的な修理の価格をご案内しておりますが、飾工房ではこの他にも様々な加工を行っております。記載のないものでも、どんなことでもお気軽にご相談ください。


*表示はすべて税抜価格です*


指輪のサイズ直し

サイズダウンの場合は、シルバー・ゴールド・プラチナとも基本料金500円です。

サイズアップの場合は基本料金500円に、シルバーは1号につき200円、ゴールド・プラチナは1号につき500円が加算されます。


例えば10号のリングを12号へ(2号分アップ)する場合は、

シルバーは基本料金500円+(1号200円×2)=900円

ゴールド・プラチナは基本料金500円+(1号500円×2)=1500円 となります。


リングによってはサイズ直しができないものもあります。詳しくは「よくあるお問い合わせ」をご参照ください。

また、下記の場合は追加料金がかかる場合があります。


*石付きのもの*

石が入っているリングの場合は、加工の際の高熱から石を保護するために特殊な薬剤を使ったり、またはいったん石をリングからはずすなどといった作業が必要になる場合があります。その際は基本料金に500円~1500円程度の追加料金がかかる場合があります。


*リング幅が広いものや、厚みがあるもの*

サイズ直しの際は、リングをカットしてつなぎ合わせるという作業をしますが、幅や厚みのあるものは作業が複雑で使用する材料も増えてしまうので、500円ではできない場合があります。素材やデザインなどにより異なりますが500円~1500円程度の追加料金がかかる場合があります。


*メッキ加工品*

メッキ加工が施されているものは、加工の際の熱や研磨により、どうしても部分的にメッキがはがれてしまいます。メッキがはがれた部分は色が異なってきます。加工部分は小範囲なので、お客様が気にならないようでしたら再メッキの必要はございませんが、再メッキを希望される場合は別途、メッキ加工代が必要です。料金の詳細は下記「メッキ加工」をご参照ください。


新品仕上げ 

変色やキズをできるだけとりのぞき、新品のように磨きあげます(リングの変形直しも含みます)

シルバー・ゴールド・プラチナとも料金は一律500円です。


*宝石の研磨は含まれません。

*ネックレスやブレスレットなど、パーツが多く細かいもの、メッキ加工品で再メッキが必要なもの、石留めが必要なものなどは、別途追加料金がかかる場合があります。


チェーン切れやピアスのポスト折れなど、ロウ付け修理

切れてしまったチェーンや、ピアスのポスト折れなど、ロウ付け修理を一か所につき500円で行います。シルバー・ゴールド・プラチナとも同価格です。


*修理個所の幅や厚みの広いものや、構造が複雑なもの、石付きのもの、メッキ加工品などにつきましては、追加料金がかかる場合がございます。


真珠ネックレスの糸・ワイヤ交換

一般的な真珠ネックレス(冠婚葬祭などで用いられるような、長さ45cmまで)の糸、またはワイヤの交換は、糸の場合は1500円、ワイヤの場合は500円で承ります。


*50cm以上のロングネックレスや、真珠が細かく数の多いもの、大きさのグラデーションがついたもの、2連以上のもの、真珠の間にクッション材が入っているもの・または糸でオールノットの場合や金具交換が必要な場合は別途追加料金がかかります。詳しくは「よくあるお問い合わせ」をご参照ください。


*真珠に限らず、ビーズや天然石などの糸・ワイヤ交換も承ります。また修理以外にも、パーツをお持ち込みいただいて仕組みあげる事も可能です。基本的な工賃は上記と同様です。


メッキ加工

飾工房ではゴールドメッキ、およびロジウムメッキを行っています。一般的な指輪のメッキ料金は、ゴールドメッキ1000円ロジウムメッキ1500円となります。ブレスレットやネックレスなど、メッキ範囲の大きなものは追加料金がかかる場合があります。



その他、直せるものは何でも直します!他店では直せないと言われてしまったものでも、どんなものでも構いません。まずはお気軽にご相談ください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。→「お問い合わせフォーム

または 「よくあるお問い合わせ」 をご参照ください。

配送での修理も承ります(往復送料はお客様負担となります)お気軽にお問い合わせください。